南部小学校ふれあいフェスタ。

2016年10月16日

 本日、南部小学校ふれあいフェスタに講師として参加させていただきました。

 10月5日(火)に実習した高齢者疑似体験と車いす体験を振り返りと竹田市の現状(福祉サービス等)について話をさせてもらいました。その後、『自分たちでも出来る支援(支え合い)について』グループワークで話してもらい、各グループから発表してもらいました。様々な優しく+積極的な意見がたくさん出ました。特にその中で『災害時の手助け』という意見には驚きましたが、嬉しく且つ頼もしく感じました。

 『障がいのある人もない人も、お年寄りも子どもも、男も女も、地域で、社会で、共に助け合って、共に生きていく』=共生社会について一生懸命話をさせていただきました。保護者の方たちの前でしたので、ちょっと緊張しましたが、6年生のみんなに少しでも伝わったかなぁ?と思います。
14713066_1293480584036558_2429007852712838171_o

14590083_1293480574036559_2137878736244241843_o

14570332_1293480587369891_7228516808656883134_n

14589923_1293480620703221_8310744151410571178_o

14681006_1293480627369887_4914207217822775432_o

14714983_1293480630703220_8936574134171345851_o