菅生地区社会福祉大会に参加しました。

2016年11月23日

菅生地区社会福祉大会に参加しました。

 今回は『よっちはなそう会』も併せて開催されました。この会は送迎付きのため、日頃は話し合いの場に中々来られない高齢者たちへ、昨年行われた第1回『よっちはなそう会』で出して頂いた課題について、実際困りごとを抱えている高齢者の方々に生で再確認させていただきました。

 地元からは35人が参加し、行政、市社協、活性化のスタッフ計8人もグループワークに入って意見を集約しました。

 参加された90歳、80歳の方々から『自分達よりも若い世代(60~70歳)の人たちが心配やなぁ。こんなイベントにも出て来んし…、老人クラブにも入らんし…、それだけ現役で働かんといけんのやろうけど…』という切実な意見も出ていました。専業農家が多い地域ならでは声ですが、支援を受ける側の住民も共に地域づくりに取り組んでいきたいという“思い”は改めて確認させていただきました。

15128997_1335681983149751_5601939467959046605_o

15137397_1335682039816412_3191235052229191643_o

15137483_1335681979816418_8571109018753450147_o

15168641_1335681986483084_1409587078546733522_o